Wordができれば原稿は大丈夫!kindleで本を出版しよう!

目安時間 9分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤の末外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ覚えてしまえば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

時間がないが口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方「人生が変わる行動力」を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

Kindle出版で稼ぐという方法が認知されてきました。

タダで本を出版できて印税がもらえるかも!?

なんて、チャレンジしたい人も多いのではないでしょうか。

 

Kindleは登録すれば、すぐ出版可能です。

 

そして原稿はwordで作れちゃうんです。

そう、よく利用している人も多い、マイクロソフト社の文章作成ソフト。

 

私も仕事で使用していますが、実はwordにはいろいろ機能がついています。

 

Kindleで出版するための原稿づくりに必要なword機能をご紹介していきますね。

 

目次を設定しよう

 

「ナビケーションウィンドウ」を設定する

ナビゲーションウィンドウを設定すると、作成画面の左側に目次を表示してくれます。

クリックすれば、すぐそのページに飛ぶことができるので、作成するのに便利です。

 

設定方法はwordの上に並んでいるメニューから「表示」→「ナビゲーションウィンドウ」にポチ(レ点)を入れます。

 

目次を表示させるには次で紹介する「見出し」を使って目次を作成する必要がありますよ。

 

「見出し」で目次を作成する

「見出し」はメニューの「ホーム」にあります。

スタイルとして右上に表示されているのでわかりやすいと思います。

右下の矢印↘をクリックすると一覧が表示されます。

 

表示された項目にカーソルを合わせると矢印▼が右に表示されるので、変更(M)からスタイルの変更を行います。

「見出し1」・・・大見出し 16ポイント 太文字
「見出し2」・・・中見出し 14ポイント 太文字

「見出し3」・・・小見出し 12ポイント 太文字

 

「B」 をクリックして着色させると太文字になりますよ。

フォントの大きさや「見出し」の数は一例として、自分のスタイルで設定してみてください。

 

目次ですが、本文の前に「タイトル」「献辞ページ」「著作権」を入れましょう。

 

「著作権」はテンプレートがあって、Kindleの「電子書式の原稿の書式設定ガイド」から確認できます。

 

また最後に「著者について」と、他に出版物があるなら「作品一覧」を挿入して宣伝しましょう。

 

 

記事を書いていこう

 

改ページの設定方法

さて、執筆していきましょう。

 

執筆っていうと作家気分になれませんか?私だけでしょうか。

 

改ページとは文章の先頭を新しいページに表示させるもので、章が変わった時は必ず行ったほうがいいです。

 

私は全部書いた後に設定しますが、設定しながら執筆していくのもありですね。

 

方法はメニューの「レイアウト」→「区切り」をポチすると、一番上に改ページ'(P)があります。

クリックすると次のページに飛びます

区切りたい文章の最後にカーソルを合わせておくのをお忘れなく。

 

改行と段落希望は使い分けておく

改行と段落記号(強制改行)は使い分けておきましょう。

なぜかというと、完成した時にレイアウトが崩れることがあるからです。

 

改行はShiftキーを押しながら、Enterキーを押すとできます。

段落が詰まっているときはこちらを使用します。

 

段落をあけるときはEnterキーのみの改行で大丈夫です。

URLを入れたら「ハイパーリンク」を

紹介したいサイトがあればURLを入れますが、クリックしたらそのページに飛ぶように、「ハイパーリンク」を設定します。

 

表示したいURL、http://~を入力したあとEnterキーを押せばリンクできてしまいます。

 

入力したURLを選択してctrlキーを押しながら、Kキーを押したら「リンク先」が表示されるので、そこで設定もできますよ。

 

画像挿入するときは

あらかじめ使いたい画像を保存しておきます。

 

無料のサイトからダウンロードしておくといいですね。

イラストなら「イラストAC」が豊富にあり人気です。

 

方法はメニューの「挿入」→「画像」を選択して保存したファイルから挿入

入力した画像は整えましょう。画像を選択して、メニューの「レイアウト」→「位置」「文字列の折り返し」で画像の位置を決めます。

 

校閲を使って文章をチェックする

メニューにある「校閲」を使って、書いた文章をチェックしましょう。

この「校閲」は日頃からよく使っています。

 

文字数のチェックや、音読させる機能もあって便利です。

 

読ませると発音や読み方、ヘンじゃない?というのもありますけどね。

 

チェックしたい文章を選択してメニュー「校閲」→「スペルチェックと文章校正」をクリックします。

 

校正が必要だと判断されたところを順番に指摘されるので、直したほうが良いと思ったら訂正します。

 

便利な機能ですが、文章チェックは必ず自分でも行いましょう。

 

繰り返し音読して、うまく文章がつながらなかったり、意味が通じなかったりする箇所は訂正します。

 

原稿を仕上げよう

 

目次ページをつくる

ページの最初に目次のページを作ります。

Kindleの目次はハイパーリンク付きの設定が必要です。

wordは自動でやってくれるので便利です。

 

まず、目次を作る1ページ目に空白ページを準備します。

頭にカーソルを合わせて、改ページの設定方法で説明した「レイアウト」→「区切り」→「改ページ」でやれば大丈夫です。

 

メニューの「参考資料」→一番左端にある「目次」→「ユーザーの目次設定」をクリック。

「ページ番号を表示する」のレ点を外し、webイメージにある「ページ番号の代わりにハイパーリンクを使う」のレ点にチェックを入れます。

 

変更履歴をオフにする

メニューの「校閲」→「変更履歴」をクリックします。

 

シンプルな変更方法、変更履歴コメントなし、どちらかを選びます。

 

変更履歴のオフについてはkindleの本の書式設定ガイドにも紹介されています。

 

ファイル名を英文字に変更する

原稿を保存する時に、ファイル名を英文字(アルファベット)に変更します。

 

doc形式またはdocx 形式で保存しましょう。

 

Kindle Previewerで確認する

 

原稿が完成したら「Kindle Previewer」で正しく表示されるか確認しましょう。

 

「Kindle Previewer」はAmazonが無償で提供しているアプリです。

 

こちらからダウンロードできます↓

https://kdp.amazon.co.jp/ja_JP/help/topic/G202131170

 

端末やタブレット、スマートフォンでどのように表示されるか確認できます。

 

正しく表示されたらオッケーです。

 

まとめ

・wordができれば、kindleで出版するための原稿は作成できる

・まずは目次を設定してから執筆スタート

・入力するときは改ページ、改行には気をつけよう

・文章はwordの「校閲」を使ってチェック、自分でもしっかりチェック

・執筆が完了したら、掲載するための仕上げを

・「Kindle Previewer」をダウンロードして、正しく表示されるか確認しよう

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら